モチベーション100

モチベーションが100年続きますように♪

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

wayしてるかい!

定例係長以上会議でございました。 今日の主題は、Wayしてるかい?って話。 本日の話題 ①自分がメンバーに2W1Rした場面を共有 ②上司(私)へのフィードバック ・Wayは?と突っ込みたかった場面 ・やりたいことを止められたと感じた場面 ③来期に向けたギリギ…

発想って技術なんですかっっ⁈

いや、こんど名古屋にこの本のご著者である三谷さんのお話を聞きに行くんです。 もうね、これは柴田さんと中神さんオススメですから行かないわけにはいかないでしょ、ってやつです。 年度末なのに、全ての予定をキャンセルして日程開けましたよ。3日間。やる…

ふらっと 第2回

海老原嗣生著 「無理・無意味から職場を救うマネジメントの基礎理論 18人の巨匠に学ぶ組織がイキイキする上下関係のつくり方」の読書会「ふらっと」第2回でした。 今回は小人数でこじんまりと。少人数でも世代差があった(笑) 人材育成についてそれぞれが次…

海老サマ2DAYS

①豊田市働き方改革トップセミナー「元気とやる気をはぐくむマネジメント基礎理論」 ②その打ち上げにもお邪魔し〜翌日は③知多市地方創生事業 「チームがイキイキするマネジメント」と どっぷりと 海老原嗣生さんのご講演を2講演聴講し、マネジメントの基礎理…

出張読書会@静岡アイセル21

どうもー。先日は静岡市にて 無理・無意味から職場を救うマネジメントの基礎理論の 読書会を開催支援してまいりましたー。 主催のSさんから開催の経緯の説明後 私から、私の読書会活動(?)の様子を話し機会〜支援あたりと承認〜モチベーションあたりで話し…

フィードバックは1日7人でギブアップでした

人事評価の面談(する方)でした。 ひとりひとりの成長にはどんなフィードバックがいいのか あれこれと考え、 はじめてのリーダーのための 実践! フィードバックを読んで、2週間考えましたよ。 で。期末評価の面談に合わせてフィードバックしました。 それ…

質問で種まき

数ヶ月後から、ビッグな仕事に取り掛かることになっている。 管理職になると自分がやりきることが仕事じゃなく、 メンバーたちにやり切ってもらうことが仕事になる。 幸い、まだ時間があるのでリーダーになる係長を質問責めしてみた(笑) 「自分としてはど…

決めるのが上司の役割なんだよね

仕事の場で成果を出すためにどんな方法をとるか、を決めるってことは管理職にとって重要な役割だと思う。 最悪なのは決められないことで、間違ってもいいからまずは決めて進むってことが管理職は求められてると思う。(間違ってた場合のリカバリはもちろん必…

WEBで研究会参加!

WEBで名古屋で開催している人材開発研究会に参加しました。あー緊張した。 進行役のNさんと顔合わせて打ち合わせしたのは知多市で講演会で会った時と昨日、照れながらのスカイプテストだけだったのですが、無事本番を迎えました。 WEBで参加してみて、臨場感…

ブログ始めました

ブログ始めました!