モチベーション100

モチベーションが100年続きますように♪

シゴトの流れを整える 読了 ヨイショ

三谷さんのシゴトの流れを整える (PHP文庫) 読了!

分ける、減らす、早めにやる×習慣にする。

 

分ける と 早めにやるは 結構できてるんだけど、

減らす を意識したいな~と思いました。

 

印象的なフレーズが2つ。

1.自分が自分についてこだわるところは、品質や機能の差で3割以上のプレミアムを払ってもらえるところ。(p.045)

 

2.上司から見て「便利で楽な部下」になることは、ある意味最悪な状態。

(中略)すぐにウンと言わず、上司に考えさせる(p.070)

 

1.は、そんなところが自分にあるかいな?ありそうなら磨きたいわ。だれか教えて、って感じ。ここは、ちょっと棚卸ししてみたい。

2.は、あー、私結構、最悪な状態かも・・・。という気づき。ま、相手にもよるけどね。

 

ところで、表紙や挿絵に出てくる、この男の子↓の絵、めっちゃ好きなんだけど。

シゴトの流れを整える (PHP文庫)

 

 

発想力の全技法にも出てたよ。ピコーンって。

表紙見せる?

 

発想力の全技法 (PHP文庫)

ピコーンって(笑)

やばい、めっちゃかわいい