モチベーション100

モチベーションが100年続きますように♪

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

週末雑感

年度がわりの慌ただしい季節。 人事異動など悲喜こもごもの人間模様をあちこちで見聞きします。 自分の所属も定年で退職される方もいらっしゃるし、新入社員も入ってきます。 新しい人間関係が始まることに少しばかり緊張して、良く見せたくなっちゃう 器の…

公人研vol.9 MBO

公人研vol.9に参加しました。 今回の話題はMBOについて。…濃かったです。 MBOとは、やるべき仕事をやりたいと思って取り組んでもらう仕組み。 そんな魔法のようなやり方があるのかー!って感じですよ。 ですが、日本の大企業では当たり前にやられてることだ…

ふらっとvol.3

ふらっとvol.3 開催しました。 持ち寄りのお菓子がいっぱい♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪ 今回は、 1,最近あったこと&よかったこと2,仮想事例を使って、モチベーションを上げるにはどうしたらよいか検討3,次回の日程調整&話題決めしました。 2,仮想事例を使った検討では、 7分…

来期の目標設定中

来期の目標設定中です。 マニュアル見ながら、システムに入力してます。 人材育成のためにはギリギリ手が届くか届かないかというレベルの目標設定をすることが有効…。(他にもあるけど、それは赤い本( 無理・無意味から職場を救うマネジメントの基礎理論)…

決める力(=重要思考)使ってみた

先日、三谷さんのワークショップに(最前列で)参加し、学んだばかりの「重要思考」。 使ってみることが宿題になってます(証拠写真あり、三谷さんがシルエットになってしまった) なので、という訳ではないのですが、 学んだらできるまで使い倒す派の私とし…

人事評価面談(されるほう)

面談でした される方。 上司からは、1年間お疲れ様ってことと フィードバックというか 成長できる目標設定してね 課長になったから広い視野で仕事してね スケジュール管理をしっかりね って、やさしく言われました。(私の上司はめちゃくちゃいい人なのです…