モチベーション100

モチベーションが100年続きますように♪

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

シゴトの流れを整える 読了 ヨイショ

三谷さんのシゴトの流れを整える (PHP文庫) 読了! 分ける、減らす、早めにやる×習慣にする。 分ける と 早めにやるは 結構できてるんだけど、 減らす を意識したいな~と思いました。 印象的なフレーズが2つ。 1.自分が自分についてこだわるところは、品質…

ふらっとvol.4開催しやした

どうも。横断歩道は渡る派の鈴木です。(なんでこんな自己紹介かはまた後日。) さて、先日ふらっとvol.4 開催しやした。 一応、ふらっとの説明をすると、 近隣の役所関係の女性が集まって海老原嗣生さんの赤い本(正式名称は無理・無意味から職場を救うマネ…

重要思考の宿題はこうやりました。

全3回の三谷さんの講義、通いきりました! 年度末から年度始めまでの3回、全部参加出来たのは職場のみんなの協力があったから。ホントーに感謝です。 私にとっては、1回目が一番刺激が強かったです。 さて、重要思考。 その第1回が終わったところで「重要思…

新米課長2年目

新年度がスタートして2週間が経ちました。 新体制、まだ波に乗り切れてはいないけれど、まあまあの滑り出しになりました。 人材の育成について勉強して実践する日々ですが、うまくいかないことの連続です(笑) 特に、学んだ直後は頭でっかちになりがちで ぎこ…

明日から部下を持つ公務員のひとへ

明日から部下を持つ公務員の人へ 説教臭いので、そういうの嫌いな人は読まないでください。 不安じゃない、明日から部下を持つんじゃない方も読まないで、スルーしてねぇ。 でも、もし少し不安だったら読んでみてください。 ・・・・・・ 明日から たぶん、…