モチベーション100

モチベーションが100年続きますように♪

新米課長2年目

新年度がスタートして2週間が経ちました。

新体制、まだ波に乗り切れてはいないけれど、まあまあの滑り出しになりました。

 

人材の育成について勉強して実践する日々ですが、うまくいかないことの連続です(笑)

 

特に、学んだ直後は頭でっかちになりがちで

ぎこちない動きになってしまいます。

見透かすように、部下からは率直な態度が返ってきます。

 

新体制づくりで年度末にバタバタしたときに、トラブルが発生し、部下に注意したら、「説教くさいこと言うけど、自分はできてるんですか?」と鋭いご指摘を受けました。

 

自分が部下の立場から上司をみたら、上司のアラはよく見える訳で、

部下からは私のアラがよく見えてることを実感しました。

 

部下から指摘される、ということは自分の小さなプライドが揺さぶられて逆ギレしそうになっちゃうのですが(←ホントに小さいな、自分😅)

でもここから学ぶことがあると思い直し、じっくり向き合って話をさせてもらい、部下からの期待に応えられてなかった自分を実感して、めちゃくちゃ反省しました。

で、反省するだけでは何も変わらないので、行動レベルで変える約束をし、現在実践中です。

 

2年目で、少し慣れてきたこともあって昨年度より余裕を持って業務に当たれている気がするので、今年からが本番、と気持ちを入れ替えて、マネジメントしていきます。

慣れで、ポカしないように気をつけなきゃ!

 

完璧な人間ではないけれど、昨日より少しでもよくなっていくことを心がけて毎日を過ごしたい。チームで成果を出す努力をしていきます。

 

あー、2年目。

どうなるかなぁ。全く先は見えないけど、がんばろ。応援よろしくお願いします。