モチベーション100

モチベーションが100年続きますように♪

海老サマ2DAYS

豊田市働き方改革トップセミナー「元気とやる気をはぐくむマネジメント基礎理論」

②その打ち上げにもお邪魔し〜
翌日は③知多市地方創生事業 「チームがイキイキするマネジメント」と

どっぷりと 海老原嗣生さんのご講演を2講演聴講し、マネジメントの基礎理論を勉強してきました。(人の倍やらなきゃ頭に入らないので。。。)

赤い本「無理・無意味から職場を救うマネジメントの基礎理論 18人の巨匠に学ぶ組織がイキイキする上下関係のつくり方 ]

を何度も読んでわかった気になっていた、やる気とは何か?をわかりやすく解説していただいた後、
マネジメントのキモの部分の2W1Rと3つのギリギリについて、お話しいただきました。
その後、機会の与え方、やる気のメンテナンス法まで、色んな具体例を交えて、明日から職場で使えるレベルまで噛み砕いてお話しいただきました。

とにかく海老原さんが取り上げくださるエピソードがグッとくる。豊田市知多市では取り上げられたエピソードが違って、2講演聴かせていただいてすごく深まりました。

知多市では講演後のグループワークで明日からの行動宣言をグループでシェアしたので、参加者の皆さんは月曜から何かやってみるんじゃないかな。私もしっかりせねば。

 

Kさんのお計らいで、赤い本とクランボルツの夢のあきらめ方の2冊に海老原さんのサインいただきました。図々しいお願いに気さくにサインしてくださいました。

サインに気さくなお人柄が溢れでてます(笑)←写真みてください。

行きはNさんに駅で会えたおかげで、会場まで連れてっていただきました。Nさんありがとうございます。
帰り道はあちこちで乗り換え失敗し、夜に予定してたママ友さんとの焼き鳥を楽しむ会に間に合わず😭

近くにも海老原さんがお呼び出来たらいいな。

f:id:yokuasobi_yokuhataraku:20180219215940j:image